yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

お家を建てると決めたら、、、

木に固定して、地面から浮く、世界で1番ユニークなテント!




お家を建てよう。

そう決めたなら、
そう、
その時が建てる時。

子供の居ない若いカップルなら
二人で充実した毎日を過ごせるお家。

お友達を沢山呼んでバーベキューとかやりたいな。
ならばお庭やウッドデッキがある方がいいかな。
リビングと行き来出来るように開放的な感じにしよう。

ゆっくり趣味を楽しみたいね。
オーディオルームを作ろうかな。
壁一面に本を並べたいな。

お子さんがいる方なら、
日当たりのよいお部屋を作ろう。
屋根裏部屋風な個性的なお部屋はどうかな。
可愛いトーンにしてあげよう。
思春期を考えて子供部屋へは、リビングを通るように
しようかな。
カウンターを作ってそこでお勉強出来るようにしようかな。
とにかく元気いっぱい駆け回って遊べる楽しいお家にしてあげたいな。
思い出を沢山作って欲しい。

子供が独立して夫婦ゆっくり過ごすお家をという方なら、
二階はいらないから平屋がいいかな。
将来を考えて手すりを沢山つけようかな。
車椅子が通れるように通路は広く取ろう。
ドアではなく、力があまりいらない引き戸にしようかな。
玄関には腰掛けがあると便利だろうか。

建てようと思う時が違うと建てるお家も
少しずつ変わってきます。

もちろん、長く住むお家。
全てに対応したオールマイティなお家に
こしたことはないけれど、なかなか全てを叶えることは難しいのかも
しれません。


二人の為に建てたお家。
子供が出来て趣味のお部屋を子供部屋へ。
時が過ぎて、
子供が巣立てば二階は普段は使わないけれど孫たちが泊まりに来た時には
重宝しそうです。
手すりなどは後からつけることも出来ます。
大きな間取りは変えれなくとも、リフォーム的な事も出来ますよね。


お家を建てようと決めたら、
その時が建てる時。

何を優先して、こだわって、建てるのか。
どんな風に暮らしたいのか。

是非、心に思い描くお家を建てて下さい^ - ^


yellowblue.hatenadiary.jp