yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); カーテン、、、 お引越しにともない窓に合わせたカーテンを買いに 近くのホームセンターに行きました。カーテン専門店なども考えましたが とてもいいお値段で全部の窓につけるとなるとロストジェネレー…

お引越し サカイ引越しセンター

お引越し。今までもお引越しを経験していますが、大掛かりなのは初めてな私。 インターネットで口コミなどを調べて、サカイ引越しセンター アート引越しセンターにしようかなぁーと考えていました。 見積もりを、、、とお願いするとすぐレスポンスがあったサ…

避暑地の猫 宮本輝

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」高校生の夏だったか、その頃は村上春樹や吉本ばなな 林真理子、山田詠美などを好んで読んでいました。 懐かしいですね。その流れで、読んだ宮本輝、避暑地の猫。 普段は数日かけて読むのですが、引き込まれて一晩で読ん…

タイベック

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お家の透湿、防水シートについて少しお話を。お家を建てている所をご覧になる機会がありましたら タイベックの文字を目にする事があると思います。外壁の内側、中から見ると断熱材の外側に外装下地材と…

断捨離

断捨離とは、wikiによると不要な物達の数を減らして 生活や人生に調和をもたらそうとる生活術のようです。私は、お引越しをまじかに控えてるのでなかば強制的な断捨離 風に不要な物を整理しています。私もそれなりにそれなりに歳を重ねてるので いろいろ物も…

高卒認定試験合格するには

高卒認定試験は、合格者の定員がありません。 という事は、合格点に達した方は全員合格です。ライバルを蹴落として(ちょっと乱暴な言い方ですね。) 栄光をつかむ試験とは違うのです。その年、その年で平均点や難易度に若干の違いはあるでしょうが ある一定の…

ニチハサイディング

外壁について、また少しお話します。外壁メーカーさんは、何社かあると思いますが うちはニチハさんになりました。 皆さんはどちらのメーカーさんですか?以前も書きましたが、外壁の厚さが何種類かあります。 多分厚いほど、丈夫なのでしょう。お値段も厚い…

もちろん英語

今週のお題「いま学んでみたいこと」英語、永遠のテーマです。 話せるようになりたいと思い続けて早20数年。残念ながらまだです。 でも一応あがいてはおります。今よくしてるのは、大好きなzeddの曲を訳す事。 これは、自分が一緒に歌いたいからです。 歌う…

外壁

外壁について少し書きます。外壁、今人気なのは白っぽい色合いのようです。 ショールームやカタログを見ても、淡いクリーム色、ベージュと組み合わせた 白い壁が多いように思います。厚さも、14mm、16mmから35mmなどいろいろあり、金属系など材質、 ストーン…

すまいの給付金

すまいの給付金という制度。 皆さんご存知ですか?住宅購入にまつわる、この度の増税緩和を目的とした制度のようです。 年収要件や他にも書類の用意が必要ですが、最大で30万の給付金 があるようです。それほど難しい手続きではないようですが、必ずしもすべ…

高卒認定試験いよいよ明日から出願受付

高卒認定試験平成27年度第二回目の出願期間は 明日9/3〜9/17までです。試験日は、11/7,11/8です。あと2ヶ月あまりですね。 ここまで頑張ってらっしゃった方本当にお疲れ様です。この2ヶ月、まだ2ヶ月ある!と考えて有意義なものに出来る方が 合格を手にする…

ウェントワース女子刑務所

毎週火曜日が楽しみなこの頃。 またHuluですが、このドラマ面白いんですよ。オーストラリアの人気ドラマのリメイクらしいのですが 刑務所内で繰り広げられる人間模様を描いています。 なかなかテンポいいので見やすいと思います。もしよかったらご覧下さい!…

ウォーキング・デッドがHuluで!

ようやく、ウォーキング・デッドのシーズン5が Huluで観れる様になりましたね。FOXTVでは今までも観れましたが、なかなか時間が合わず 途中からだったり、最後まで観れなかったりしていたので やっとゆっくり観ることが出来ます。 あんまり、そんな方はいら…