yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

昔と違う?小学校で習う文字が丁寧なんです!



最近の小学校では、
ひらがな、カタカナ、漢字を
とってもとっても丁寧に教えて下さいます。

自分のはるか昔の記憶をたどっても
こんなに細かく教えてもらったり
こんな丁寧にお勉強した記憶ありません^_^;

はねるところとか、くっつくくっつかない、
曲げる、はらうなどなど
主人とも「えっ!そうなの?」と
私達も気にも留めないところが
しっかり教えてくださってます。

毎日テストがあるので、習ったとおり
お家で特訓するのですが、なかなか大変です。

、、、でも、やっぱり字を正確に
美しく書けるというのは大事です。
一生の宝物です。
お陰で私も遅まきながら正しいひらがな、カタカナ
漢字を練習しています。

うちの子供は、まだ低学年ですが、
なかなか上手な字を書きます。
丁寧なご指導のお陰ですね。

さて、お家での練習に何かいいものないかしらと
探していた時見つけた練習帳を
ご紹介させて下さい。

小学生のためのきれいな字になるワーク

小学生のためのきれいな字になるワーク

これは、書店で買いましたが、
大人も楽しく練習出来るような練習帳です。
片方を反対側に折り曲げると
パラパラしちゃうのがあれれ、、なんですが
でもコピーして使うから逆にコピーしやすいです^ ^

印刷の文字だと、実際のと違う事があると思います。
教える時この線は出てるのか出てないのかなど
迷うのですが、これは手書きなのでわかりやすいです。
とても綺麗な字にこんな風に書けたらいいな、
いや、ぜひ書きたい!
と感じます。紙質も好きなんです。

幼稚園位から、このような正しいひらがなを
勉強しておくと、へんなクセがつかないかもしれませんね。

最後までお読み下さりありがとうございました。



yellowblue.hatenadiary.jp
yellowblue.hatenadiary.jp
yellowblue.hatenadiary.jp