yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

図書館を利用してますか?

f:id:yellowblue:20160214230254j:plain
近くに図書館がある事がわかりちょくちょく本を
借りているのですが、、、、、

すごくすごく便利なんですよ^ - ^

子供が産まれてから
アマゾンなどネットで本を買う事が多かった私。

その多くは満足なのですが、、
あー、パラパラと実物を見れたら買わなかったかも、、、
口コミが良かったけど私には合わなかったなぁ、、、

などたまに後悔も。
だから図書館で実物を読んでみよう!と
思ったらとても良くって。

私が住む地域が出来るなら
全国的にそうなのかな?と思い(勝手な、推測です)、
その便利さをお話してみます。

ひとつめ。
本、、、、ネットで予約できるんです!
(全国すべての図書館が出来るかわかりません)

もしかしたら、、皆さんご存知かもですが/ _ ;
だったらごめんなさい。

お家でチビ達を寝かした後本を予約してます。
アマゾンなどで買いたいなーと思ってた新しいのも
あるのでいいですよね。

ものすごく気に入っていつも手元に置きたいと
感じたらアマゾンで買えるので失敗なく済みます。

ふたつめ。
お家の近くの図書館になくても他の同じ地域の図書館から
取り寄せてもらえます(どこでもそうなのかはわかりません)

図書館には膨大な本があるので
タイトルや好きな作家名とかで探しても結構大変です。

しかも欲しいものが全部あるわけではないですよね。
他の図書館にだったらあるのに、、、、なんて時も大丈夫。

もし貸し出し中でも、順番待ち予約をして
自分の受け取りたい図書館に送って貰えるのです。

みっつめ。
一人10冊も借りられますし、10冊予約できます!
(これもどうなのかな。ごめんなさい)

チビ達の本。
これも親がいいかな?と思っても食いつきが悪かったり
予想しないもがお気に入りになったり、、、

だからアマゾンなどで口コミが良いものを
予約し子供に見せています。

絵本がいつもリビングに沢山あるので
子供が手にして、自分で読んだり
読み聞かせをしたり
とてもいいです。

もし、ものすごく興味を持ちお気に入りに
なったらアマゾンで買います。

子育ての本にも、読書の大切さが良く書かれていますよね。

毎月何冊も買う事は無理ですが、
本当に気に入った大好きな一冊は無理なく買えるのではないでしょうか。

図書館のこの便利さは、もしかしたら全部の図書館で行っていないのかも
しれません。

だから、やってみようと思って足を運んで下さったり
ネットを利用しようとして下さったのに、
お住いの図書館で行なっていなかったら
本当に本当にごめんなさい。

全国の図書館を調べてはいませんが、私の住む地域では
やっていて、なんて便利なんだろう!と思ったので
お話ししてしまいました。

もし、ネットでの予約や、取り寄せはなくても
やはり図書館はいいです^ - ^
素敵な絵本に囲まれるだけでほんわかしますよね。

図書館のおかげで私も沢山本が読めて心がうるおいました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
とりとめのない文でしたが、お読み下さり
ありがとうございました。