yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

ハウスメーカー、工務店どう選ぶ?



お家を建てられた方は、どのようにハウスメーカー
工務店をお選びになりましたか?

最終的にここ!って決めるのには何か理由があるはず、、、

さて、うちはどうだったかと申しますと。

1.営業さんの知識、人柄
2.希望に合う土地
3.完成時期の目安
4.おおよその予算
5.実際に建てられたお家の見学


以上が決め手になりました、、と思います^ - ^
我が家はいわいる大手のハウスメーカーさんではなく
地元の工務店さんにお願いしました。

はじめは大手のハウスメーカーさんの展示会を見に
も行きました。建て売り、一から建築も決めていませんでした。

建て売り、、
同じ内容のお家を沢山作るので資材をまとめて買えたり
大工さん達も同じ事を繰り返すのでいろいろ複雑なお家よりは
手間もかからない為、お値段も抑えられている。

万人にいいと思われる使いやすい間取りや内装。
一から設計となると動線を考えたり、配置を考えるのは
結構大変です。
ちゃんと食洗機もついてたりもする。これは是非つけたい。

完成時期がわかりやすい。工期が決まってるので大体その通り。

完成前で早い段階で契約したなら
壁紙や外壁の色を変更できる可能性もある。←実際そう言われました。

上記をメリットというなら、
一方、同じようなお家が建てられるので没個性な所も
あったり、自分なりのこだわり、自分達だけの使いやすさを
追求できない。例えばここにペットちゃんの遊び場をつくりたい。
パパの趣味の部屋を。パントリーを広く。家事室を設けたい、
壁にタイルや石を使いたいなどなど。

建て売りを主に建てられている業者の方がおっしゃっていましたが
ここがこうだったら、、、、という購入者の感想を取り入れて
例えば洗面所にタオルを置ける造作の棚を付けるとか
階段の壁に小物を飾れるニッチをつけるとか
小さい事かもしれませんがそういった工夫をしているそうです。

その建て売りのお家。壁紙は全部白なのですが、各部屋の
一面だけ白でも柄が違うアクセントウォールになっていました。
間取りも使いやすくてとっても良かったのですが、、、、立地が
私達の希望に合わず、、、残念。見送りました。

こだわりがあって絶対譲れない!というポイントがあるなら
難しいかもしれませんが、信頼のおける会社が建てた建て売りであれば
使いやすくて、設備も揃っているし、完成して想像と違ったなんて
こともありませんし、とてもいいと思います。

いろいろ世間を騒がすニュースもありますし、一概に大手がいい
とも言えませんし、工務店なら安心という事もありませんよね。

一般に大手は、社員が沢山いますよね。
営業、広報、事務、総務、、、
広告費もかかります。
それらがお家の費用に少なからず影響しているのでは?
と思ったり。
実際にお家を建てるのはその地域の工務店さんって所もないとか
あるとか、、。
でも大手は設備を沢山買うので割引率は小さい工務店より大きい
かもしません。キッチンなどそうですね。

またこれも一概には言えませんがσ(^_^;)おそらく将来会社が
無くなってしまう事も考えにくいです。
なのでアフターが安心とも言えます。
お家は長く住むものですから。

工務店さんは、一年に建てられるお家の数が決まっているので
急いでいる人、例えば増税前にとかお子さんの入学前に
とか考えてるなら今の空き状況の確認が必要ですね。
契約の順番に建てていくと思いますので。

工務店さんは、大工さんと距離が近いので
建てた後のフォローがいいのかもしれません。
比較はできませんが、うちは何かあるとすぐ来てくれて
見てくれたり、説明してくれたり直してくれたりします。

また規模の小さい会社なのでほぼ全員のお顔を知っています。
担当者じゃないのでわからないとかがありません。
全員が自分のお家を知っている、関わってくれています。

ハウスメーカーは、ネームバリューもあるし、素敵で機能的な
お家を建ててくれると思います。建築件数も多く実績もあるでしょう。
口コミも探すことが出来ます。建築士も複数いるでしょうから
いろいろなアイデアもお持ちだと思います。
提案力があると思います。
また分譲地は大手が多くを占めています。

工務店は、地域に根ざしているのでその地域の気候や地盤に
詳しいかもしれないですね。小さい会社ですから口コミは会社生命を
左右します。なので手抜きなどは考えづらいですね。


で、結局どっち????

これは、
もう、勘、フィーリング。タイミング。流れ。

どこにお願いしても結局は住んでみないとわからない部分が
あります。

最低限度、手抜きとか欠陥、会社として問題がある
というのは論外として、ハウスメーカーでも工務店でも
メリット、デメリットがありますし、建築に関わる条件が
合わないとお願いします、、とはなりませんね。

うちは、主人がこの土地がいい!と決めて
ならば、、、と最終的に工務店さんに一から建てて頂きました^ - ^

どちらが良い、悪いではなくて、自分達の理想が叶いやすいのは
どちらかを考えて、選んだらいいのかなぁと思います。

まずは、展示会や工務店の見学会に参加したりして
自分はこうしたい、こういうのが好きを見つけてみたらいいのかな
と思います。

何もお役に立てない内容かもしれませんが、、、σ(^_^;)
ごめんなさい。

読んで下さってありがとうございました。