yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

子育てのこと。

子育て。

初めての子育て、、、
特に可愛い赤ちゃんを迎えたばかりの頃は
わからないことだらけで、沢山悩んだり
心配したり、ホルモンの影響で落ち込んだり、イライラしたり
お腹もすくし、喉も渇くし、夜はゆっくり眠れないし、
自由にする時間もほぼほぼない。

お仕事でも新人の頃はサポートしてくれる先輩、教育係的な方が
いてくれたり、マニュアルがしっかりあったりします。

でも、子育ては突然何も解らないままポーンと母親という立場になり
完璧を求められてる様に私は感じました。
必死に育児書やネットで調べて、、、
でも書いてあることと実際は必ずしも一致する訳ではなく
答えのない問題をどんどん出されている感じもしました。
赤ちゃんを抱っこして二人きりの部屋で窓から外を眺めて涙した経験も
あります、、、、、、。

なんて書くとつらいことばかりに見えますが、、、
確かに大変だけれど、赤ちゃんは本当に本当に可愛くて

抱っこしないとなかなか寝てくれないねーなんていいながら
抱っこしてあげる喜びを感じたり。

にっこりしてくれたら、すべて吹き飛んじゃうくらい嬉しかったです。

赤ちゃんって、めちゃくちゃ可愛くて大切なんですよね。

そんな充実した大変期を過ごす時に先輩達の経験談は
面白くてためになったり、一番は
あー、私だけじゃないんだ!
と思えることです。
この3冊には助けられました。
全部マンガ的な、、、σ(^_^;)
ゆっくり活字は読めないけど、これならパラパラっとよい息抜きに
なります。クスッと笑えるマンガ達です。

良く言われることですが、小さい可愛い時が一番楽しい時。
その渦中にいるとなかなか余裕もないですが
ふっ〜と一息ついてママもリラックス出来たらいいですね。

なんて、遠い目をしながら、、、今もまだ子育ての途中です。

毎日、悩んだり失敗したりを
繰り返している私ですので偉そうな事は全く言えません。
まだまだ子育て勉強中ですσ(^_^;)

また、頑張ります!!!