yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

お家の窓

お家の窓について少し書きます。

お家を建てる際、設計士さんに構造上の理由もあるでしょうが
この位置に、この大きさの窓をつけます、、、と説明を受けます。

もう少しこっちにとか、もう少し大きい窓にとか位置やサイズ
など変更や確認しますよね。

それと、もう一つ大事なのが曇りガラスにするかどうかσ(^_^;)

お風呂やトイレの窓はもちろん曇りガラス。
後、壁の上の方につける横長の窓も。

それ以外は、施主の自由です。
今の窓は良くできていて、外から中が見えにくいです。
なのでそれ程神経質にならなくても大丈夫かもしれないのですが
お隣りと同位置に窓があったりすると、例えばロールカーテンなら
全開にはしずらく、結果七、八割閉めてます。

ロールカーテンも今はいろいろ種類があり、レースと二重になっている
ものや、濃い色薄い色が互い違いになって調光出来るタイプなど
様々なものがあります。

そういうタイプをつけたのですが、全開にした時よりはどうしても暗いのです。

大きい窓をつけたお部屋は、カーテンでいいのですが小さめな窓を何個か
つけたお部屋はカーテンではかっこ悪いかな?と思いオーダーでブラインドタイプの
スクリーンをつけました。

かえって高くついたのに少し暗いので、、、ちょっと残念。
もし一つだけでも曇りガラスにしていたら全開にして
明るさをもっと取り入れられたかなぁ、、、、と思います。

今から窓を変えるわけには残念ながら無理です。
これから建てる方は是非窓の高さやお隣さんとの兼ね合いも
考慮されて選ばれたらいいのではないかなぁーと思います。

さて、我が家。何か目隠しシートみたいなものがあればそれで代用出来るかも、、
と調べたらありました^ - ^
CottonColors®(コットンカラーズ)3D窓用フィルム 浴室目隠しシート 断熱/紫外線カット 無接着剤 再利用可能 プライバシーガラスフィルム(90 x 200Cm)[石道011]
キラキラして光が拡散して明るくなるようです。
まだ試していませんが、是非購入して貼ってみようと思います!!
いつか使用感もお話ししたいです。
ワクワク

yellowblue.hatenadiary.jp