yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

おひなさま

【2016年 雛人形】  ひな人形 一秀 平飾り 親王飾り 木目込み人形 神雛 切替 2-3号

2月に入り、大安の日を選んでお雛様をかざりました。

我が家のお雛様は、コンパクトな三段タイプです。
いわいる昔からある美人なお顔のではなく
ふんわりとした可愛らしいお顔のものです。
一つ一つ大事に飾りました。

最近は、大きな昔からある八段、七段よりもコンパクトな
タイプが多いですね。

インテリアにも馴染むような木目を活かした
色味のシンプルなもの、淡い色合いのものも
多く出ていますね。

ガラス製のケースに入っているものや、
木目の収納ケースが付いていてその上に飾るものも。
我が家はこのタイプ。

飾るとやはり可愛いので和みます。

日本の四季折々の行事。
せっかくなので楽しみたいですね。

ちなみに、2/12,2/18,2/24が大安です。