yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

お家を建てて10年後,15年後は?



お家を建てたら住むところが確保できるから老後(!)は
少しは安心なのかなぁ、、、、、と漠然と思っていました。

いざ、お家を建てて引き渡しを受けるといろいろ設備の説明を
聞きます。建ててる段階でもお家の中、外の耐用年数など教えてもらうわけですが。

これが大体10年から15年なんですね。
レンジフードや食洗機などは電化製品なので一応10年のようです。
もちろん、使い方によってもっと長く使えると思いますが。

外壁も以前にも書きましたが、厚さやコートの違いはあれど
30年、40年一度も張り替えなしで大丈夫!とはなかなかいかないのかも
しれませんね。

おトイレもキッチンも、エコジョーズなども大体10年くらいすると
何かしら点検や修理的なものが必要かもしれませんね。

マンションの修繕費的なものを用意しておかなければなりません。

何か困った時、うちがお世話になった所はいつでも言ってくださいと
言ってくれました。

例えば、何かのフィルターや、部品を買いたい、取り替えたい時なども。
もちろん、外壁の張り替え時期にも。

お家を建てたら終わりではなくて、メンテナンスをしながら
そのお家で快適に暮らせるよう、私もまだまだお勉強しなければ
なりませんね。

なるべく、交換しなくても良い様に綺麗に大切に使って
いきたいと思う今日この頃です。