yellowblueのブログ

日々の日常についてつぶやきます。

マネーボール

2011年のブラッド・ピットの映画です。
野球、、、球団運営にたずさわるゼネラルマネージャー(GM)が
主人公のお話。

これは、実在するGMビリー・ビーン資金力がないゆえの弱いチームを
今までの先入観や常識を打ち破り、選手の打率などデータを駆使し
勝ちにこだわっていく、再建をめざしていく、男の物語です。

データ野球といえば日本のノムさんを思い出しますね。
統計から分析していく手法をセイバーメトリクスというようです。

チームの監督役に、フィリップ・シーモア・ホフマン
主演は、ブラット・ピット。

ブラピ、50代を迎えても未だそのやんちゃな表情は健在です。
ぜんぜんかっこいいです。

セブンに出てた頃も本当にかっこよかったですね。
あの頃は、トム・クルーズキアヌ・リーブス、みんな若くてかっこよかったし
もっと映画界に華があったような気がします。

今は、大スターって感じの人があまりいない様に思います。

さて、この映画。
派手さはないですが女性の私が観ても楽しめました。
今、Huluで視聴できますよ。
おすすめです。

www.hulu.jp